2016/03/02

この花の名前、知りませんか?←問題解決!



タイトル通りです。この花の名前が、以前から気になっています。科も分かりません。どなたか、ご存知ありませんか?三、四メートルくらいの低木です。

リコーCX5で撮影

追記: ノボタン科、ラテン名: Blakea anomalaだと分かりました。レッドイヤーさん、ありがとうございます!過去に同属を掲載していたことを思い出し、こちらもBlakea tuberculateだと同定できました。

 


タヌキモ科、Utricularia属
 
新たに見つけた、タヌキモの仲間です。倒木に蘭の如く着生していました。タヌキモの仲間は開花時期が雨季らしく、乾季である現在は観察していません。
 

キャノン・パワーショットSX60HSで撮影
 


イワタバコ科、ラテン名: Kohleria tigridia
 
蘭探しで頻繁に訪問する国立公園で、撮影しました。花が大きいので、よく目立ちます。高地ではイワタバコの仲間が豊富で、色合いも様々です。

リコーCX5で撮影
 


マメ科、ラテン名: Centrosema plumier
 
ツアー中に川辺近くで見つけました。科さえも分からなかったのですが、メキシコ在住の胡蝶の夢さんのブログで偶然にも紹介されていました。おかげで学名まで分かり、気分がスッキリしました。胡蝶の夢さん、ありがとうございます!
 
リコーCX5で撮影
 


フウチョウソウ科、Podandrogyne属
 
漢字表記だと風鳥草?それとも風蝶草?赤い蝶が吸蜜しているように見えるので、後者かもしれません。
 
キャノン・パワーショットSX50HSで撮影 
 
野花の投稿が続きました。興味のない方には、すみません。m(_ _)m息子が初めて○○を撮影したので、明日はその画像を紹介したいと思います。このブログに掲載するために撮ったそうなので、見て下さいね~。

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

12歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/