2005/10/17

コスタリカの河口



タイトルはカッショクペリカンでも良かったのですが、アメリカオオアジサシも写っているので強引に「コスタリカの・・・・」にしちゃいました。私が普段仕事をしているロッジ近くの河口です。水鳥がウジャウジャいます。この場所にカッショクペリカンだけでも五百羽はいました。

今日はテレビ番組の撮影のお手伝いをしました。コスタリカの自然にスポットをあてた番組です。私は野鳥や他の生き物を探すお手伝いをしただけなので、勿論、テレビには出演しません。


でも番組の終わりに撮影協力で名前は出るみたいです。(*^▽^*)放送は約半年後なので、その頃にはこの番組の事を忘れていそうですが・・・・。

ボートツアー中に牛がクロコダイルに食べられているショッキングなシーンも!沢山の綺麗な鳥達、クロイグアナ、バシリスクトカゲ、ホエザル、ノドジロオマキザル、アライグマ等を撮影しました。勿論、クロコダイルも。

今日は太平洋側で、明日はカリブ海側に行く予定。カリブ海側に生息する野鳥、ナマケモノ、ヤドクガエル、グリーンイグアナ、エメラルドバシリスクトカゲ等を探します。順調に行きますように。なお、写真のお土産は期待しないように(そんな暇ないって)!


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/