2005/10/24

ミドリタテハ 





シロオビタテハ属、ラテン名: Siproeta stelenes biplagiata 英名: Malachite


ブログのタイトルを「コスタリカと愉快な仲間達」に変更したので、野鳥以外も掲載しなければ・・・・という事で今回は蝶です。

蝶は色鮮やかな種が多いですし、野鳥と同じくらい魅力的な被写体だと思います。日中、暑さで鳥の活動が鈍った時に楽しませてくれます。

この蝶は普通に観察できますが、なかなか撮影チャンスがありませんでした。この時はへリコニア(オウムバナ科)にとまってくれて、サービス満点でした。(*^ー゚)v

二枚目は、妻が撮影した別個体です。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/