2005/11/21

テントを作るコウモリ (゚ロ゚;)エェッ!? Tent-making Bat



不在中に沢山のコメントをありがとうございました。m(。・_・。)m 本格的な観光シーズンが迫って来ました。これからは泊り込みの仕事が増えます。更新も怠りがちになりますが、今後とも宜しくお願いします。

先日、熱帯雨林は生き物の宝庫だけれども、かならずしも多くの生き物を観察出来るとは限らないと書きました。ジャングルで生活する生き物には、それぞれ好みの場所、生活パターン、習性があります。故に、探すにはコツと経験が必要になります。

熱帯雨林は「ビックリ箱」だと思います。何が出るか分からない。好奇心をそそります。お客さんと共に「ビックリ箱」の中身を充実させる事、「愉快な仲間達」との出会いの可能性を高めるのが私の仕事です。

今日のコウモリは、まさに「愉快な仲間達」の一員です。和名は存在しないようですが、英名にあるように葉の茎を折り、「テント」を作ります。そして、その下でお休みします。


普通に歩いていると、先ず見つかりません。しかし、見つかった時の喜びは、「ビックリ箱」を開けた時のそれと同じです。

そんな魅力と興奮が満載の熱帯雨林は、この瞬間にも消えています。私はこれからも世界中の人達に熱帯雨林の素晴らしさを伝えていきたい思います。

「コスタリカと愉快な仲間達」さあ、ここで問題です。↑ のコウモリの「主食」は何でしょうか?(ーー;)うーん?

正解は矢印の下にあります。







正解はフルーツでした。主にfig(イチジク)、piper(和名?)等の小さな果実を食べます。コスタリカには228種の哺乳類が記録されていますが、半数以上はコウモリです。有名な吸血コウモリもいます。コウモリの食性も多様で、昆虫、魚を食べる種もいます。

SENKOさん、omrisさん、yasukoさん、rovinさん、Nollyさん、夢ママさん正解です。mineさんは果実か植物と複数解答でしたので、おまけ正解にします。皆さん、おめでとうございます(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ 


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/