2005/12/26

アカオキリハシ



不在中に沢山のコメントとクリスマスカードをありがとうございました。m(。・_・。)m仕事を終え、なんとか自宅でクリスマス(コスタリカは今日がクリスマス)を・・・・と思いきや妻は実家に帰っており、一人で寂しいクリスマスです(笑)。

アカオキリハシは大型のハチドリと間違われる事がありますが、全く別の鳥です。今まで撮影した中では納得の一枚?皆さん、どう思いますか?

「コスタリカと愉快な仲間達」さあ、ここで問題です。アカオキリハシは、ある生き物を好んで食べます。その生き物とは何でしょうか?具体的な種の名前を書いて下さい(ーー;)うーん?
ヒント: このブログのどこかにその生き物の写真があります。

正解は矢印の下にあります。







正解はモルフォ蝶でした。アカオキリハシはお気に入りの枝にとまり、獲物が来るのを待ちます。そして、獲物が来たら空中で見事にキャッチします。


ちなみに体の部分のみ食べるので、モルフォ蝶の翅が地面に落ちている事があります。もし複数が落ちていれば、真上にお気に入りのとまり木がある可能性が大です。トンボ、セミ、ハチ等も食べます。

りのけさん正解です。おめでとうございます(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

 

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/