2006/04/28

インカサンジャク



もう少しエクアドルのお土産を続けます。

今回どうしても撮影したかったインカサンジャク。かなり大きい鳥なので、これまたデジスコ撮影だと全身入れるのが大変でした。

繁殖期でもあり、何度か求愛行為らしい動きが見られました。図鑑に表記がないので確信は出来ませんが、雌らしき個体(雄雌の外見は同じ)に向かって、何度も同じ動作を繰り返していました。

「コスタリカと愉快な仲間達」さあ、ここで問題です。求愛ディスプレイと思われる動作とは?(ーー;)うーん?今日は選択式(五択!)で十点です。

1.体を上下に動かす
2.枝の上を左右に動き回る
3.首を左右に振る
4.枝の上を何度もジャンプする
5.尾を立てて鳴く

なんと今日は私の誕生日でした!昨年亡くなった母も私と同じ誕生日なので複雑な気分です・・・・。お祝いしちゃっても良いのかな~。

正解は矢印の下にあります。







正解は一番でした。一生懸命体を上下に揺さぶっていましたが、これってホントに求愛ディスプレイ?結構笑えました。

grumpycarebearさん、CAZさん、正解です。おめでとうございます(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ 


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/