2007/06/08

Lantana(ランタナ)













引越しに伴い、念願の小さなお庭を持てるようになりました。早速、ハチドリや蝶が好きそうな花を植えてみました。

ランタナは原産地が熱帯アメリカ、アフリカ。コスタリカでも牧草地、二次林、林縁などで見かけます。日本でも園芸店に出回っている様子。「七変化」と呼ばれているそうで、様々な色で楽しませてくれます。でも、多くの地域で大害草扱いになっているのも事実。

私のお庭では小型のエンビヒメエメラルドハチドリが大好きなようで、頻繁に蜜を吸っています。ランタナに誘われて蝶も来るかと期待していますが、現在のところチャイロドクチョウが一度来たのみです。小さいお庭だと駄目なのかも・・・・。(ノ_・。)

とにかく、スクスク育ってほしいです。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/