2016/06/11

キバラサボテンミソサザイ&ハチドリ三種 息子が新しいコンデジで、試し撮りしました(野鳥編)!



キバラサボテンミソサザイ

先ずは私が撮影したキバラサボテンミソサザイです。ピントがあまいので、分からないようにトリミングしました。バレているかも?(^○^)テレ端だとピントが合わないことが多々あります。何回かズームイン&アウトを試みましたが、駄目でした。

SX60HSはマニュアルでのピント合わせが「難しい仕様」になっているので、どちらにせよ、一瞬のチャンスを逃してしまいます。望遠時にピントが合いにくいことが、このカメラの最大の欠点かと思います。息子のコンデジは、どうなのかな~。

キャノン・パワーショットSX60HSで撮影



ミドリボウシテリハチドリ♂個体



ミドリボウシテリハチドリ♀個体



ムラサキケンバネハチドリ



ミドリハチドリ

息子が撮影したハチドリ三種です。ハチドリは小型の鳥なので、以前のコンデジ(光学四倍)では撮影が非現実的でした。光学30倍だと普通に撮れるようで、喜んでいました。

キャノン・パワーショットSX710HSで撮影

息子は皆さんからいただくナイス!の数を、すごく気にします。楽しいから撮影というよりも、皆さんに喜んでもらうため、そんな印象が強いです(いつも自分のファンのため、と口にします)。励みになると思いますので、お世辞でもナイス!いただけると嬉しいです。

皆さん、良い週末を!\(^▽^)/

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/