2007/10/06

真っ赤なトケイソウ



最近、四株購入した赤いトケイソウです。原産国はコスタリカを含む中南米ですが、アジア、オーストラリアに咲く種もあるそうです。

一般的に日当たりの良い場所を好むのですが、原種である(?)Passiflora vitifoliaは薄暗い林床に咲いています。

ようやく最初の蕾が開いたのですが、花が一日しか咲かないということを後で知りました(トケイソウを育てているヤフーブロガーの方々に教えていただきました。ありがとうございました)。園芸店のお兄ちゃん、ちゃんと教えてよ!ブーイング q(ー"ー)

コミュニティー内にある細い竹を管理人さんにいただいて、それを組んで支柱にしました。どこまで育つか楽しみです。熱帯雨林でハチドリがこの蜜を吸っているシーンを何度か目撃しているので、これも期待しています。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/