2007/12/27

コスタリカの温泉&ケツァール





活火山が多いコスタリカ。日本のように天然の温泉が何ヶ所かあります。一番有名なのがタバコン・リゾート。完全に観光客がターゲットなので、宿泊費など高い、高い!はっきり言って馬鹿げています。それでも日本人観光客には一番人気のようですが・・・・。

そんなタバコン・リゾートに地元民は宿泊できません。私だって無理です(仮にお金があっても、支払う気になれない)。しかし、地元民ご用達の温泉はあります。ガイドブックにも載っていないかもしれません(それで良いのです)。熱帯雨林に囲まれ、日本の温泉とはまた違った雰囲気です。

コスタリカ人は熱いお湯が苦手なようで、ぬるい温泉ばかりにつかっていました。

クリスマスは如何でしたか?クリスマスと言えば、クリスマス・カラーのケツァール。明日から年末年始のツアーです。皆さん、良いお年を!

来年も宜しくお願いします。 m(。・_・。)m


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/