2016/07/24

しばらく更新できていません!&重要なお知らせ

ご無沙汰しています。昨夜、「最後」のツアーから戻りました。数ヶ月にわたって体調不良が続いており(頭痛、膝痛など)、常に苦痛と闘いながらツアーを続けていました。

自宅に戻ると、翌朝には自ら起きあがれないほどでした。頭もボ~ッとして、物事に集中できず、ストレスが溜まりました。

野鳥ガイドの仕事は過酷で、万全な体調でなければ、良い結果に繋がりません。ですから、長期休業することを決意しました。13年間の疲労が知らずに蓄積し、体力の限界に達したのかもしれません。

今は肉体面だけでなく、精神面でもかなりのダメージを受けているので、ブログの更新もできずにいます。妻や息子の夏休みも終わりに近づいているので、来週から家族旅行に出掛ける予定です。

来月末には長年続けたHP、「アメリカ大陸の野鳥」も閉鎖します。継続していると、ツアーの問い合わせが来てしまうからです。ブログは継続する予定ですが、休業中でもスローペースになると思います。


残念なことがもう一つあります。昨年の11月に見つけた、新種かもしれない蘭のことです。今年の11月に再訪問して、花を採集するつもりでした。


ツアーを重ねる度に膝痛が酷くなるので、それを懸念して、状態の良い日に再訪問しました。開花を期待して頑張って歩いたのですが、なんと着生していた木が倒れていました!蘭も下敷になっていたのか、株を見つけることもできませんでした・・・・。

熱帯の木は土中に深く根を張らないため、大雨が降ったりすると、簡単に倒れます。とは言え、全く予期していなかった幕切れに、呆然としてしまいました。

来月にはブログに復帰するつもりでいますので、今後ともお付き合いのほど宜しくお願いします。今回はコメント欄を閉じさせていただきます。

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/