2016/08/23

”インコを冠した”蛇って?



Leptophis属、英名: Parrot Snake

英名を直訳すると、インコ・ヘビになります。どうして、こんな名前が付いていると思いますか?

1. インコが主食だから
2. インコのような色合いだから
3. インコの鳴き声を彷彿させる音を出すから
4. インコと相互共生の関係にあるから
5. インコと勘違いされたことがあるから

正解は・・・・?
↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

実は私にも分かりません。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

ネットで検索したのですが、名前の由来が分かるような記述がありませんでした。どなたかご存知ですか?

ParrotSnake.jpg

ロッジの野外レストランの横で撮影しました。過去に同じエリアで、大蛇ボアがクロイグアナを飲み込もうとしていたことがあります。


このヘビも獲物を飲み込んで、消化中という感じでした(赤い矢印に注目)。ここはヘビにとっても、”野外レストラン”となっているようです。

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/