2009/05/05

コスタリカの野鳥記事









イギリスやアメリカと違って、日本ではまだまだマイナーなバードウォッチングです。野鳥専門誌「BIRDER」が存在することも、あまり知られていません。ほとんどが定期購読なので、大手の本屋に数冊しか置いてないとか。

その「BIRDER」誌にコスタリカの野鳥事情を執筆する機会をいただきました(2008年の12月号、2009年1月号)。先日、ワイバードの添乗員さんに製本を持って来ていただき、ようやく手元に。

一部の写真が暗め(オリジナルを修正して送れば良かった・・・・)、画質がいまいち(旧式のコンパクトデジカメなので仕方がない・・・・)でしたが、自分の写真や記事が掲載され、素直に嬉しかったです。(*^▽^*)


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/