2009/10/26

Sealing Wax (Lipstick) Palm (ヒメショウジョウヤシ)



「ここにある竹みたいな椰子。赤いですけど、塗ってあるんですかね~」「何のためですか?」なんて質問が出そうです。事実、私も最初はペンキで塗ったのかと思っちゃいました。σ(^◇^;;

ある日、植物に詳しい知り合いのネイチャーガイドに聞いてみることにしました。「あっ、これね。ちょっと名前が思い出せないんだけど。後で調べて教えるよ」その会話以降、二人とも忘れてしまったのですが・・・・。

ブログのネタにしようと検索すると、どうやら東南アジアやオーストラリア原産のヒメショウジョウヤシにそっくりでした。特定の生き物を引き寄せるために赤いんでしょうけど、おもしろいですね。

コスタリカでは宿泊先のロッジやホテルの庭で見かけます。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/