2010/09/06

ミドリインコ



コスタリカの都心部やその周辺で見かけるインコといえば、アカビタイメキシコインコです。ビルや教会などにとまっていたりします。夕暮れになると寝床(ヤシなど)に集結し、それはそれはうるさいです。

私が住むサンホセ東部では、意外なことにミドリインコも頻繁に見かけます(たまにバルコニーから見える枯れ木にもとまる)。基本的には低地で見かける種なのですが、一部は中央盆地帯にも入り込んでいるようです。

小型で可愛らしいインコなのですが、密猟の対象になっているのが残念です。(T△T)


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/