2010/09/16

コスタリカの独立記念日(2010年バージョン)





今日十五日はコスタリカの独立記念日でした。ここ二年は隣町のパレードを見学しましたが、今年は地元のパレードを選択しました。

毎回思うのですが、若者の参加の多いこと。日本の建国記念日なら、子供や学生が国旗持って皇居とか行きませんよね。まあ、子供や学生が鼓笛隊を担当するので、必然的にそうなるのかもしれません。

理由はどうあれ、老若男女、皆で独立記念日を祝うのって、素敵なことだと思います。

写真二枚目: 右の女の子が着ているのが、コスタリカの伝統衣装です。スカートの部分は国旗の三色(赤、青、白)のストライプが定番なのですが、この色は何を表しているのかな?

ちなみに、男性の衣装は白の帽子とシャツに、首に赤いバンダナ、青か白のズボンが定番のようです。一応、息子はコスタリカ国籍なので、この定番衣装を着せ、パレード見学に行きました。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/