2010/12/24

コスタリカのユニークな(?)お茶



コスタリカと言えば、観光とコーヒー。とにかく、コスタリカ人はコーヒーが好きです。ツアー中、運転手が突然車をとめ、「トイレかな?」と思ったら、コーヒー買いに行ったりします。

三度の食後は勿論コーヒー。しかし、私は滅多に飲みません。そんな私にも遂に食後に飲むお茶を見つけました!\(^▽^)/

とある観光地でコスタリカの民族衣装を着たお姉さんが、紙コップに入った飲み物をくれました。「紅茶かな?」暖かい茶色の液体を何気に飲むと、濃厚なハチミツのような甘さが口いっぱいに広がりました。

「お、美味いな、これ。何ですか?」「サトウキビ茶」「へっ、サトウキビのお茶」初耳でした。ツアー宿泊先どころか、地元の食堂でさえ見たことありませんでした。「スーパーで普通に売ってますよ」「へっ、そうなの?」

九年近くコスタリカに住んでいる私は、今まで何をしていたんでしょう!( ̄Д ̄;) 以来、自宅にいる時は、かならず飲んでいます。日本にもあるかな?


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/