2012/02/06

コスタリカの蘭園







コスタリカの国花は蘭(Guarianthe skinneri)。国内には多くの植物園や蘭園が存在します。特に、ランケスター植物園が有名で、私も蘭の観賞に何度も訪問しています。

先月は家族で未訪問の蘭園に行ってみました。残念ながら国花はまだ蕾でしたが、有意義な一日を過ごすことができました。形がユニークなドラキュラ属がなかったのは、残念でしたが・・・・。

うちでも胡蝶蘭やオンシジウムなどを育てているのですが、放置状態でも毎年花を咲かせてくれます(それじゃ、育ててないだろう!?)。

植物園や蘭園は、早朝に行けば探鳥も楽しめるのが、良いですね。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/