2012/02/28

コスタリカのショッピング・モール(建設ラッシュ)





去年あたりから、ショッピング・モールに行くことが多くなりました。まだ二歳(来月で三歳)の息子に高温多湿な熱帯雨林を歩かせる訳にはいきません。

日本と違い動物園、遊園地などの数も少なく、小さな子供が楽しめる場所にも限りがあります。そんな時に便利なのがショッピング・モールです。子供の遊び場、おもちゃ、アイスクリーム、息子が喜ぶ要素がてんこ盛り。妻は買い物が好きですから、一石二鳥です。

コスタリカのショッピング・モールはアメリカと同じ様式で、在米時代を思い出します。写真のショッピング・モールは国内最大規模で、約250店舗、大型のフード・コート、レストラン、映画館、デパート、スーパーなどが含まれます。

現在でも国内八ヶ所でショッピング・モール(小規模も含む)の建設が進んでいるそうで、ちょっと驚きました。

その内の一ヶ所は自宅から徒歩10分ほどの距離にあり、11月に完成が予定されています。中米でもトップ・クラスの規模になるそうで、妻はその完成を楽しみにしています。

「このモールが完成したら、うちの土地の価値も上がるわよ。家は投資って、言ったでしょ!」こういう考え方って、米人ならではですよね~。(;´▽`A``


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

12歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/