2012/04/15

コスタリカの国旗



独立記念日は勿論、あちこちで見かけるコスタリカの国旗。青が空、白が平和、赤が独立戦争で流れた兵士たちの血を表しているそうです。

青: 確かに青空の日が圧倒的に多い。雨季でも午前はほとんど快晴。
白: 以前に比べて治安は悪くなっているが、とりあえず軍隊のない国ということで・・・・。
赤: 同じ赤でも日の丸とは全然意味合いが違いますね。

本来は真ん中に国章が入っているそうで、民間での使用は禁止されているとか。二月にご案内したお客さんから教えてもらいました・・・・。σ(^_^;)

国章の入った旗も見てみたいな。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/