2012/09/18

ピンクのアクセントが可愛らしいハムシ



ラテン名: Omophoita cyanipennis 英名: Eight-spotted Flea Beetle

英名を強引に訳すと、「八つの斑点をもつノミのようなハムシ」でしょうか。

どうしてノミって付いているのか、疑問に思いました。調べてみたら、後脚にある腿節の部分が発達していて、ノミのように「ピョ~ン」と、飛び跳ねることが可能だからだそうです。

やはり思ったんですが、虫探しと鳥探しは全くの別物ですね。こんな小さな虫(五ミリくらい)、鳥を探して上ばかり見ていたら、絶対に気が付きません。ツアー中は無理、無理。(^▽^;)

現在、265人の方々にファン登録していただいています(不定期更新でマイナーな内容にもかかわらず)。その方々の管理されているブログには、どうやって訪問すれ良いのでしょう。

以前はブログ設定の「みんなからのブログリンク」で直接アクセスできました。ところが、今は「ファン管理」に統計が移動したようで、ハンドルネームのみしか表示されません。機能が頻繁に変更されて、訳が分かりませんね。

お気に入り登録していただいている皆様、ありがとうございます。この場を借りて、お礼とさせていただきます。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/