2012/10/11

また透けちゃってますよ!! |)゚0゚(| ホェー!! 



ベニスカシジャノメ属、ラテン名: Cithaerias pireta pireta 
英名: Rusted Clearwing-Satyr

先週アップしたカメノコハムシに続いて、今回も透けてます。

薄暗い林床でよく見かけますが、ストロボなしでの撮影は困難を極めます。被写体へのストレスは最小限にしたいですから、まず設定をフラッシュ禁止にします(不便なカメラで、電源切ると初期設定に戻ってしまう)。

予想はしていましたが、手持ちではピンボケ写真ばかり(三脚、シャッターリモコン必須ですね)。ISO感度を最高にしてなんとか撮れましたが、やはりノイズが出てしまいました。ジャノメの色も綺麗な青なんですが、真っ黒に写ってます・・・・。(^▽^;)

追記:ラテン名がCithaerias menanderから変更になったようです。

以前アップしたキイロスカシジャノメ

昨夜アップしたクビワアメリカムシクイの記事ですが、ヒロハシサギに続いて、鳥カテゴリの一位に選ばれていました(同着一位でしたが・・・・)。ありがとうございました。
m(。・_・。)m

アクセス数は百にも満たないので、やはり皆様からのコメントやナイス!が選ばれる決め手なのかな?


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/