2012/11/13

エクアドルの野鳥 ハチドリのホバリング撮れたよ~

エクアドル特集、その六


ハチドリのホバリングは、根気のない私にはなかなか撮れません。単純に、撮影技術がないとも解釈できますが・・・・(;^◇^;)ゝ。




シロハラチビハチドリのメスです。宿泊先のロッジのお庭で撮りました。チェックアウト直前に、思わぬ幸運がありました。自然に花の蜜を吸っているシーンが理想ですよね。




ズアオエメラルドハチドリです。知り合いが経営するロッジで、ランチを食べながら撮影しました。

まだまだ、エクアドルのネタあります。このまま続けたら、年末くらいまで行っちゃいそうです。ブログのタイトル、一時的に変更しなくちゃ駄目かも。(^○^)


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/