2013/04/04

ニショクアリドリ 軍隊アリはどこですか~



先月、珍鳥アリヤイロチョウの画像をアップしました。アリドリの仲間は軍隊アリの集団を見つけては、行進に驚いた虫を捕食します。バーダーにとっては、まさに千載一遇のチャンス。潜伏性の強い種を一度に観察できることが、多々あります。

ニショクアリドリは「特攻隊員」的な存在で、この鳥のやかましい声が聞こえれば、軍隊アリの集団が近くにいることになります。この時も先陣を切って、複数が待ち構えていました。白飛びしていますが、アイリングは綺麗な水色をしています。

蝶と蛾の画像が増えたので、専用の書庫に移しました。野鳥ガイドがこんなことを言うのもなんですが、最近は蝶を探すのがとにかく楽しいです。鳥探しは仕事~。(^○^)蝶のストック画像も百種ほどありますので、お楽しみに~(地味系も結構ありますけど・・・・)。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/