2013/04/17

コスタリカの知られざる滝


 
必見のトロ滝
 
偶然ネット検索で発見したトロ滝。在住十年、自然に携わる仕事をしているの私でも、数ヶ月前まで知りませんでした。それもそのはず、通常なら行くこともない辺ぴな山岳エリアで、近くには人家もありません。

観光客用の宣伝文句が、「コスタリカの究極の秘密」となっているのも頷けます。落差百メートルほどあるそうで、旧火山のクレーターに水が流れ落ちる点がユニークです。
 


お庭でくつろぐ、ミドリトゲオハチドリ

敷地内にはハチドリ専用のフィーダーもたくさん設置されており、固有種のドウボウシハチドリも容易に観察できます。この日は半日で九種のハチドリを確認、綺麗な小鳥たちも、お庭や散策路で観察できました。

 
熱帯雲霧林の一コマ

滝見学だけでなく、探鳥にもポテンシャルを感じたので、一部のツアーの日程に組み込むことにしました。乱舞するハチドリ達に、お客さんの表情も自然とほころぶことでしょう。シダ類が美しく茂った散策路を歩くだけでも、楽しいかと思います。

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/