2013/06/20

えっ、蟻じゃないの~ (゚ロ゚;)エェッ!?



最初は蟻かと思いました。なんと、アリバチという蜂の仲間だそうです。

面白いのがメスの形態で、翅がありません。おまけに、地上で生活しているそうです。一方、雄は一部の種を除いては、通常の外見をしているみたいです。

英名はvelvet antで、全身にビロードのような長い毛が生えているのが由来だそうです。世界に約4,230種ほど確認されており、日本にもいるそうです。虫の世界は奥が深いですね。

また、カメラが故障しました。昨年の十一月に修理したばかりです。一眼って、こんな簡単に故障するものなのでしょうか。


今回も数万円の覚悟はしないと・・・・。修理代が馬鹿馬鹿しいので、もう野鳥撮影はやめようかな~。ストック画像はたくさんあるので、当面のブログ掲載は大丈夫ですけど。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/