2013/09/21

今回も図鑑なしでは、同定が不可能?





アメリカイチモンジ属、ラテン名: Adelpha fessonia fessonia 英名: Band-celled Sister

コスタリカにはAdelphaという属名を持つ蝶が、三十種近く生息しています。どの種も似たような模様、色合いで、識別が難しいと思います。裏翅も複雑な模様なので、微妙な違いは図鑑なしでは分かりません。

Adelpha属の蝶は、英名だと○○○ Sisterとなります。ここでのシスターは姉妹という意味ではなく、修道女だと思います。衣装に白い部分がありますから、この蝶の白い帯とイメージが重なったのではないでしょうか。日本人にはできない発想かもしれません。

皆さん、良い週末を!

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

12歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/