2013/11/12

小型のシロチョウ?セセリだよ~ん





シロセセリ属、ラテン名: Heliopetes alana 英名: Alana White-Skipper 

注: 上下の画像は、別々の個体です。

タイトルの通り、飛んでいる時には小型のシロチョウかと思ってしまいます。白がベース・カラーのセセリは他にも何種かいますが、日本では珍しいのではないでしょうか。

近所の「バク・パーク」を含め、都心部でも普通に見かけます。我が家のランタナには、別種のシロセセリが飛来します。

腰の状態が少し良くなりました。(^○^)明日からエクアドル特集です。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/