2013/12/23

最近、気になる存在です





キノハタテハ属、ラテン名: Memphis pithyusa pithyusa 英名: Pale-spotted Leafwing

シジミタテハと同様、出会いが格別に嬉しいのが、キノハタテハの仲間です。裏翅が枯れ葉に似ているので、探すのが容易ではありません。密林で地味な野鳥を探すよりも、難しいかと思います。

樹冠部にいる時が多いので、まだ十種類も撮影できていないのが現状です。また、吸水中でも翅は閉じた状態ばかり・・・・。

地味な裏翅だけの撮影で終わるとガッカリですが、開翅してくれた瞬間は感動モノです。ガチャガチャのカプセルを開けて、欲しかった物が入っていた時の喜びに近いかもしれません。どんな例えだ、それは?(^▽^;)

派手さはないものの、キノハタテハが気になるこの頃です。

リコーCX5で撮影

知らぬ間に、ブログ人気度の星が一つ増えてました!ようやく十段階評価の半分ですが、地味に嬉しいかも?これも皆さんのおかげです。(*^-゚)vィェィ♪

追加: 今日のつぶやきです。昨日、有馬記念(競馬)があったんですけど、三連単大当たり!と言っても一番人気、四番人気、二番人気の順だったので、予想は簡単だったんです。それでも配当が五千二百四十円ついたんですよね。

でも、馬券は買ってません。σ(^_^;)実家の父が買いに行くなら、一万円賭けようと思ってたんですが、今年は行かないことに・・・・。買ってたら、五十二万四千円!来年、家族三人で日本行けたのにな~。海外からでもネット購入できるのかな?


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/