2014/01/03

コンゴウインコ 皆さんの目標は?



遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

年始ですから、今年の目標を書いてみます。

1. 購入したばかりのカメラで、野鳥撮影を再開する。

新しいカメラに関しては、同日にアップした記事を見て下さい。

2. 未見の蝶を一種でも多く撮影する。

コスタリカには約1,250種の蝶が記録されています。私は未だ400種ほどしか撮影していません。今年中に100種は増やしたいです。目標1,000種の撮影です!

3. 知らないうちに、新種の虫を発見&撮影している。

昆虫類であれば、今でも新種が記録されているそうです。ですから、一種くらいは発見してみたいですね。どうやって新種かどうかを見極めるか、これが問題です。未公開画像がたくさんあるのですが、既に新種を撮影していたりして・・・・? 

4. 来年、里帰りするための資金を貯める。特に、師走の有馬記念で!!

地味にコツコツ貯めるべきか、馬券で一発を狙うべきか?悩みます。(*^▽^*)

5. ブログで皆さんの期待を裏切らないように、努力する。

とにかく訪問者、コメント、ナイス!が減らないように頑張ります。

皆さんの今年の抱負、目標は何でしょうか?「○○○を見たい、撮りたい、食べたい、したい。○○○へ行きたい」など書き込みして下さいね~。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/