2014/09/13

残念なお知らせです!m(_ _)m

昨年の十月に腰痛が原因で、しばらくブログをお休みさせていただきました。ツアーで使用する車を変更してもらい、お客さんの重いスーツケースを車内に運び上げる必要がなくなりました。
 
ですから、その後は腰痛は起きていません。ただ、代わりに左臀部の痛みがとまらなくなりました。その状態が既に半年以上も続いています。痛み止めで騙し騙しやって来ましたが、数日前から痛みが足にも出るようになりました。
 
遂に限界と思い、一昨日、専門家に診てもらいました。簡単に言うと、筋肉が腫れて、神経が圧迫されているそうです。高校時代に痛めた脊髄が同じく左側なので、その影響もあるかもしれません。
 
予想はしていましたが、パソコンのやり過ぎが原因と言われました。例えば、皆さんのブログを訪問する日には、八~十時間パソコンに向き合ってます。そんなことは絶対にしては駄目、と釘を打たれてしまいました。
 
ですから、ブログに費やす時間を減らす=更新のペースを落とさざるを得なくなりました。そこで、自分でルールを設けました。
 
更新は週に三回までとする。
更新した翌週は休む。
痛みが酷い時は、更新、リコメ、訪問を控える。←性格上、これが難しい。
 
しばらくは、こんな感じで様子を見たいと思います。ただ、このように書くと、気を遣われてコメントを控える方が出て来ることを危惧しています。私は皆さんとのやりとりが楽しみで、このブログを続けています。ですから、今まで通りコメントは残して下さい。
 
リコメが面倒なら、とっくにコメント欄を閉じています。ただ、直ぐにリコメできない時は、許して下さいね(今もそうですけど・・・)。皆さんのブログに訪問する間隔も、更に空いてしまうと思います(すみません)。
 
また、ブログの不具合も相変わらず続いていますので、スローダウンする後押しにもなりました。コメ、リコメの際のエラー、最近ではナイス!を押せないことも多々あります。記事をアップしても、新着に載ったり、載らなかったり。カテゴリに反映しなかったり・・・・。凹みまくりです。
 
それで、ブログ移転を考えたのですが、他社のブログに魅力を感じませんでした。ですから、余程のこと(過去記事が次々に消えるとか)がない限りは、ヤフーで頑張りたいと思います。
 
仕事中には一切痛みもなく、座位を長い間保たなければ、普通に生活できるだけに歯がゆいです。
 
コメント欄に閑古鳥が鳴いていたブログが、ここまで「成長」したのは、皆さんのおかげです。これからも応援のほど、宜しくお願いします。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
 
もう一度書きますが、今まで通りコメントは残して下さいね。約束ですよ~。
  
皆さん、良い週末を!\(^▽^)/

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/