2014/10/23

こんな出会い方もあるんだな~&1,000回目の投稿&15万ヒット突破!

今回で1,000回目の投稿&15万ヒット突破となりました!よくここまで続いたな~、というのが正直な気持ちです。これからも応援のほど、宜しくお願いします。( v^-゚)Thanks♪
 


Chalodeta(和名なし?)属、ラテン名: Chalodeta chaonitis 
英名: Orange-stitched Metalmark
 
コスタリカにはシジミタテハの仲間が、250種ほど記録されています。葉裏に隠れていることが多いので、なかなか見つけられません。しかし、この時は例外的な出会いをしました。
 
早朝MFの林縁で、小さな蝶がヒラヒラ飛んでいました。しかも、交尾中でした。しばらく周囲を飛んでいましたが、最終的には私の目の前、地面から二十センチほどの高さにとまりました。交尾中のシジミタテハを見たのは、この時が初めてでした。
 
リコーCX5で撮影
 


ベニボシシジミタテハ属、ラテン名: Melanis pixe sanguinea 英名: Pixie
 
ラテン名がMelanis pixieから変更されたようです。
 
ヒラヒラ飛んでいる姿をよく見かけますが、やはり葉裏に隠れてしまいます。早朝から霧雨が降っていたのですが、ランタナで吸蜜中でした。私が傘を差して「屋根」を提供したせいか、この場から動きませんでした。ですから、息子でも容易に撮影することができました。 
 
ソニーDSC-W1で撮影 
  
追記:どなたかに確認をお願いしたいのですが、ブログ目次トップにある「すべて表示」の数が1,000になっていますでしょうか?ログアウトすると、何故か978になります。

最近、ずっと日付指定して投稿しているのですが、その分は加算されないのでしょうか。いずれにせよ、今日で1,000記事目には間違いないのですが・・・・。  
 
ログアウト時に記事数が減るのは、ファン限定記事の分でした。ファン限定の記事が22件だったので、間違いないと思います。Milkywayさん、マー坊さんにご指摘いただきました。確認していただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。 

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/