2014/11/20

ミドリハチドリ 時間節約です!&五歳の昆虫カメラマン、引退表明!?



ホバリングしているシーンを撮ることは、容易ではありません。数時間頑張っても、一枚も撮れないことがあります(私が下手なだけ?)。効率の悪い撮影が嫌いなので、ホバリングの撮影は一年ほど挑戦していません。
 
これはツアー中のお昼休みに撮ったものです。要した時間、一分足らず。数時間要しても、一分足らずでも、同じブログのネタです。楽して撮りたいものですね。(^○^)たまには顔アップもいいかも?
 
キャノン・パワーショットSX50HSで撮影 
 

 
メモリアル画像: 初めてカメラを手に持った日

一部の方にはリコメの際にお知らせしていたのですが、息子が撮影をやめてしまいました。興味が恐竜の骨発掘に移ってしまい、撮影地で穴ばかり掘っています。「頑張って、一緒に撮ろうよ」と何度も話したのですが、駄目でした。
 
飽き性なので予想はしていたのですが、あまりに呆気ない結末でした。以前のように、一人で黙々と散策&撮影に逆戻りです。親子で喜びを分かち合えた時よ、カムバ~ック!(T△T)
 
そのことが影響して、ブログへのテンションが一気に下がってしまいました(←ブログ閉鎖のフラグではない)。野鳥オンリーで初めたブログにマンネリを感じ、二年ほど前から虫撮影を始めました。未だ見ぬ世界は新鮮で、刺激的でした。

息子という「予期せぬ撮影ライバル」も加わり、更に楽しくなりました。このブログが息子の成長日記みたいになれば、と期待していました。それだけに、残念な気持ちで一杯です。いつの日か、また興味を示してくれるかもしれませんが、心にポッカリ穴が開いた気分です。
  
今週の更新は、これでお終いです。来週は全休しますので、次回の更新は再来週になります。コメント残して下さいね~。マイ・ドリーム・シジミも紹介予定です。ヨロシク(^○^)/

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/