2015/01/03

クビワアメリカムシクイ 今年の皆さんの目標は?



遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。皆さんの今年の抱負、目標は何でしょうか?昨年同様、自由に書き込みして下さいね。
 
私の今年の目標ですが、特に設定しないことにしました。ただ、昨年以上に幅広く観察&撮影を楽しみたいな~、と思っています。
 
ちなみに、去年の目標はどんな結果に終わったかと言うと・・・・
 
1. 購入したばかりのカメラで、野鳥撮影を再開する。
 
一眼は埃をかぶり、購入したパワーショットも、野鳥撮影には滅多に使用しませんでした。野鳥専門ガイドだからこそ、仕事以外では視野を広げて、別の出会いを求めたいんですよね~。

個人評価: 可
 
2. 未見の蝶を一種でも多く撮影する。
 
一応、最低ラインの百種は超えました(それでも累計で五百種にも満たない)。低地では新たな出会いが難しくなって来ました。寒い場所は苦手なのですが、高地に行くしかない?
 
個人評価: 良
 
3. 知らないうちに、新種の虫を発見&撮影している。
 
これは調べようがないので、評価に困ります。ただ、数えきれないほど訪問しているマイ・フィールドで、美しいバッタを撮影しました。しかも草地ではなく、薄暗い原生林の中でした。
 
検索しても誰も撮影したことがないようだったので、同定依頼ができる海外の有名なサイト二つに投稿しました。それでも、属名さえも分かりませんでした。
 
マイ・フィールドの国立公園は未だに虫の新種が発見されているそうなので、可能性はあるかもしれません。しかし、珍種、新種とかにこだわりはありません。とにかく新しい出会いをドンドンしたいですね。
 
個人評価: ?
 
4. 里帰りするための資金を貯める。特に、師走の有馬記念で!!
 
結局、馬券購入できませんでした。もっとも、今年は団体ツアーがたくさんあるので、地道に資金を稼ぎます。
 
個人評価: ?
 
5. ブログで皆さんの期待を裏切らないように、努力する。
 
途中で更新のペースを落としました。その後、腰痛、神経痛がほとんど出ていないので、今年もスロー・ペースでの更新になるかと思います。 私のブログを楽しみにされている方には(そんな人いるの?)、申し訳ないですけど・・・・。
 
個人評価: 可

キャノンEOS7D+シグマAPO150-500mmで撮影

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/