2015/05/06

このハムシを脳裏に焼き付けておいて下さい!&息子が撮影に復帰!?


 
ラテン名: Alurnus ornatus
 
この色合いと模様を覚えておいて下さい。明日に掲載する予定の「あなたは、この奇跡を信じますか?」の記事に関連しています。
 


カラー・バリエーションがあるのでしょうか。明らかに、最初に撮影した個体と色合いが異なりました。雌雄の違いかもしれません。
 
リコーCX5で撮影
 

 
久しぶりに息子が撮影しました!興味が他に移り、数ヶ月経ちました。「もう撮影しないの?翔ちゃんの画像を楽しみにしている人達がいるんだよ」と何回か話してはいたのですが、一向に撮影する様子はありませんでした。
 
ところがある日、「今日は撮影してみようかな~」と言い出して、一枚だけ撮りました。「これ、ブログ用に使って」と言われました。撮影一枚だけして、まるで有名な写真家みたいな態度でした。私はそのアシスタント?(^▽^;)
 
オオキノコムシ科、Pleasing Fungus Beetleの仲間かと思います。どうして「pleasing」と入っているのか、気になります。鮮やかな色合で、我々の目を楽しませてくれるから?
 
ソニーDSC-W1で撮影
 

 
先月の28日は私の誕生日でした。今回はアイパッドでのお絵描きではなく、手描きだったので(一応、手製の額入り)、パソコンの横に飾っています。

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/