2015/09/16

コスタリカの独立記念日(2015年バージョン)

今日15日(日本時間16日)は、コスタリカの独立記念日でした。しばらくブログにその模様を掲載していなかったので、撮影に出掛けました。今回は隣の更に隣にある町のパレードを選びました。
 
首都サンホセ、旧首都カルタゴのパレードの方が大規模なのですが、駐車スペースや、年々悪化する治安が理由で、一度も見学したことがありません。
 
毎回思うのですが、行進や踊りはバラバラに見えます。息子のお遊戯を見に行った時もそうでしたが、ちゃんと練習しているかと疑いたくなるほどの団体行動でした。日本だとキチンと並び、同じ行動をとることが美徳なのではないでしょうか。
 
ただ、観客のノリは良く、歓声、拍手が絶えません。細かいことは気にしないで、人生楽しく生きようよ」そんな雰囲気が漂います。そして、不思議と幸せな気分になる自分がいたりします。
 

 
コスタリカの国旗ですが、赤は独立戦争で流れた兵士たちの血、白は平和、青は空を表しているそうです。
 

 
コスタリカはコーヒーの産地として有名で、この牛車で豆を運んでいたそうです。
 

 
今回のパレードで、一番華麗なダンスを披露してくれたグループ。
 

 
看板にはコスタリカの州が書かれていましたが、何故か二州足りませんでした(反対側に表記?)。
 

 
黒いサングラスをかけたグループ。日本の子供たちが行うパレードではあり得ないかも?
 

 
この女の子たちは退屈そうに行進していて、笑えました。
 
全てリコーCX5で撮影
 
子供たちが手作りの「ランタン」を持ち寄る、前夜祭も存在します。しかし、治安を考慮して、2008年以降は見学していません。中南米では治安の良い国とされていたコスタリカですが、それも過去の話です。
 
前夜祭の様子が知りたい方は、2008年バージョンのリンクを御覧ください。
 
過去にアップした「コスタリカの独立記念日」

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/