2020/05/31

オオミドリヤマセミ&ヒメアカクロサギ とにかく家族旅行に出掛けたい!

非常事態宣言が発令されて以来、車での外出が制限されています。二週間前までは土日の外出も禁止されていたので、まともに散策もしていません。

ようやく日曜のみ外出できることになったのですが、旅行でストレス解消したい!それが家族の総意です。

未だに観光客の入国は禁止されていますが、小・中規模の宿はビジネスを再開しているとか・・・・。でも宿泊客や従業員との接触を考えると、我慢せざるを得ません。

コスタリカは厳しい制限の下、早い段階からコロナ対策がなされました。おかげで感染者も少なく、世界的にも対策に成功した上位国だとか。

とは言うものの、国境封鎖を解除したり、欧米の観光客を受け入れるようになったら、今までの努力が無駄になりそうで怖いです。 

1_20200531130410e32.jpg

オオミドリヤマセミ

2_2020053113042462c.jpg

息子が撮影したヒメアカクロサギ

年始に旅行した際、撮影しました。次の家族旅行は、どんな訪問先でも、どんな安宿でも感慨深いものになるだろうな~。

今までも当たり前のようにしてきた事が、突然できなくなったのですから・・・・。

一枚目はキャノン・パワーショットSX60HSで撮影
二枚目はキャノンEOS7D+キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USMで撮影

皆さん、良い週末を!\(^▽^)/

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/