2018/01/05

ハチドリ二種 ハチドリのホバリングが、今年最初の投稿です!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。年末年始は忙しくて、ブログどころではありませんでした。

戌年ということで画像を探しましたが、ストックにありませんでした。近所にいる犬を撮影しても意味ないし、全く関係のないハチドリの投稿です。(^▽^;)

6b.jpg

我が家の庭でも絶えず吸蜜している、ハイバラエメラルドハチドリです。花は園芸種のクロトンです。雨天時でしたが、敢えて低感度で撮影しました。悪天候、低感度の撮影だと、羽はブレますね(SS:1/250)。

10c.jpg

昨年、エクアドルで撮影したチャムネフチオハチドリです。陽が差していたこともあり、羽はとまりました(SS:1/800)。吸蜜している花は、イワタバコ科のKohleria affinisだと思います。

キャノンEOS7D+キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USMで撮影

過去にアップしたKohleria affinis(?)

週末から家族旅行に出掛けます。しばらく更新できないと思います。

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/