2005/03/11

チャバネテンニョゲラ



この日は忘れもしない悪夢の一日でした。ずっと追い求めていた匕ワコンゴウインコのペアが、木にとまっているのを遂に見つけました。そして撮影準備に入り、カメラを取り出した瞬間に突然のスコールが・・・・。雨に驚いたヒワコンゴウインコは、無常にも飛び去って行きました。

その後、雨の中ただ呆然としている私。「もう撮影なんか止めてやる!」とすねていたら、この鳥さんが慰めてくれました。「ありがとう、チャバネテンニョゲラさん。」ヤシの実に夢中で無視された・・・・。(T ^ T)くぅぅ~


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/