2005/03/11

ヒゲドリ 髭三本



以前から撮影したかったヒゲドリです。仕事場の一つであるカララ国立公園でも一月なら声は聞えたりします。しかし、散策路から遥か離れた場所にいる事が多く、なかなか観察できません。

撮影する為にはモンテベルデ保護区か北部のグアナカステ地方が一番かな?モンテベルデ保護区までは五時間も掛かるので、行く気はしないですが・・・・(観光客も多いし・・・・)。

普段、高~い木の天辺にいる事が多い鳥なのでデジスコは必須と思いきや、お食事の為に低い場所まで降りて来ました。


「デジスコでは全身が入り切れないよ~。」そんな時に限って、デジカメ+テレコンが手元になかったりします。所詮、人生なんてそんなもの(また、白飛びしちゃったよ)。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/