2016/01/02

今年の皆さんの目標は、何でしょう?


 
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。皆さんの今年の目標は、何でしょうか?昨年同様、自由に書き込みして下さいね。
 
去年は特に目標を設定しませんでした。今年の目標は、これしかありません。
 
一種でも多くの野生蘭を撮影する。そして、新種を見つける。
 
去年は蘭撮影で始まり、蘭撮影で終わった一年でした。今年も同じになると思います。今まで、これほど新種を見つけてみたい、という気持ちになった存在はありません。

ちなみに、昨年の11月に見つけたエピデンドラムの仲間が、新種かもしれません。知り合った地元の蘭学者に画像を見てもらったのですが、「分からない」と言われました。

類似種が多い属でもあるので、サンプルを採って調べる必要があるそうです。ただ、見つけた場所の記憶が曖昧なだけに、再発見できるか分かりません・・・・。 
 
申年ということで、画像はノドジロ(カオジロ)オマキザルです。
 
キャノンEOS7D+シグマAPO150-500mmで撮影

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/