2005/06/09

コスタリカの火山



日本も火山国ですから、余り驚かれないかもしれません。しかし、欧米人にとって見慣れない火山は、常に人気のスポットです。最も多くの観光客が訪れる国立公園でもあります。

散策路が舗装されているので、年配の方でもカルデラ湖まで辿り着けるのが魅力です。でも、標高が約二千七百メートルと高いので息切れます。「世界で二番目に大きな火口」と言われているのですが、ちょっと疑問に思います。

どうもコスタリカには「世界で・・・・」で始まる形容が多いです。「世界で一番美しい鳥」ケツァールは否定しませんが、これもお国柄でしょうか?


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/