2005/08/16

ルリコンゴウインコ



まだまだエクアドルが続きます。この写真もカヌー上での撮影。揺れるので、フレームに入れてもAFがなかなか利きません。おまけに距離も遠くて・・・・。八十~百メートルくらいはあったのでは?更に周りの高い木々が邪魔をして構図も難しかったです。なんとか証拠写真が撮れた感じかな。

ちなみに八羽のルリコンゴウインコが休憩していました。ペット・トレードのために個体数が減少、アマゾン流域でも容易には見つかりません。悠々と飛ぶ姿を見たら、感動すること間違いなしです!


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/