2005/08/19

翅が透けてる蝶 !?(゚〇゚;)マ、マジ... 



ベニモンスカシジャノメ属、ラテン名: Haetera piera 英名: Amber Phantom

エクアドル・アマゾンで見つけた、キイロスカシジャノメです。たまたま休憩していたら見つけました。静止していたので、休んでジッとしていなかったら、見逃していたかもしれません。

熱帯雨林の中には色々な発見があるので、鳥だけを探すのは勿体無いですね!コスタリカにもスカシジャノメは二種いますが、これは別種のようです。

他にはスカシトンボマダラがいます。中でもツマジロスカシマダラ(Greta morgane oto)は、近所でもよく見かけます。この蝶を初めて見た時は興奮しました。「見て、見て!翅が透明だよ!」って妻に叫んだほどです。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/