2005/10/04

デモフォンオオルリオビタテハ 



オオルリオビタテハ属、ラテン名: Archaeoprepona demophon centralis 
英名: One-spotted Prepona

先月、仕事中に見つけた蝶。初見だと思います。コスタリカには約1,250種の蝶が記録されているらしいので(蛾は約8,000種)、蝶観察も楽しみたいものです。しかし、鳥以外は全く興味が無いというお客さんが意外と多いので、勿体無いと思いますね。

突然ですが、今後は更新のペースを落とそうと思います。流石にこのペースで続けるのは辛くなりました。

また、ブログは日記形式で、毎日のように更新しなければいけないようなプレッシャーがあります。ブログに貼る為だけに撮影する気にはなれないので、今後は不定期に更新すると思います。

三月に開設しましたが、開設当時に数十枚貼りました。ほとんどの方は昔の投稿を御覧になっていないと思いますので、そちらも御覧下さい。


    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/