2017/11/16

無期限休止のお知らせ ヤフーブログは終わった・・・・

先日お知らせした通り、β版テスターに当選しました。今日から使用できるということで、試してみました。

結論から言うと、予想を遥かに超える改悪でした。私はヤフーブログを始めて、12年半以上になります。

長く続けている方ほど、あまりの変貌ぶりにビックリされると思います。もはや、これはブログではありません。妻がよくやっている、フェイス・ブックと似たような感じです。

確かに簡素化され、直感的に投稿できるようになっています。でも、シンプル過ぎで、本格的にブログに取り組んでいる方には物足りないと思います。

目次、書庫などの設定もありません。タイムラインに沿って、どんどん記事が更新されていくだけです。

絵文字が使用できない。文字の色も変えられません。過去記事はリューアル後に引き継がれるそうですが、私の記事はどうなるのでしょう。伝えたい部分は赤で書かれています。全文黒で統一されちゃう?

一番驚いたのは画像投稿です。明らかにスマホでの投稿を意識しています。なぜなら、画像サイズの指定すらできません。スマホで撮影して、画像のリサイズもせず、そのまま投稿できる仕様になっているようです。

ここでも問題が発生します。私の過去記事の画像です。意図的に小さくしてあるのですが(ほとんど全てが480X360あるいは、360X480ピクセル)、このサイズで投稿すると、画像が引き伸ばされて、汚い画像になります。

同じくリニューアル後に過去記事が引き継がれたら、私の過去画像は全て引き伸ばされて、汚らしい画像に変貌します。

この時点で、完全にやる気をなくしました。今まで情熱を注いできたもの、築き上げてきたものが、脆くも崩れ去る感じでした。

よって、この記事を最後に更新はしません。ただ、ヤフーブログ撤退宣言もしません。たぶん、苦情が殺到すると思うからです。

万が一、現行デザインを維持できる選択肢をヤフーが与えてくれるのであれば、来春に再開したいと考えています。

ただし、リニューアル版は全く別のプログラムですから、その可能性はゼロだと思います。

不具合の多いブログでしたが、β版を見て、現行版が優れたデザイン、使い勝手であったことを痛感しました。

β版は既に幾つも記事が投稿されています。皆さんの目で確認してみてください。簡素化されているので、リニューアル版を好きになる方も出てくるとは思います。

β版リンク

長い間、本当にありがとうございました。色々ありましたが、たくさんの書き込み&ナイス!励みになりました。皆さんとのやりとり、楽しかったです。

来春まで休止し、運営側の動きを待ちたいと思います。テスト期間ですから、私が指摘した問題点が改善されることを祈りつつ・・・・。

未公開画像が山のように残ってしまいました。撮影した蘭は、三分の一も公開できませんでした・・・・。

    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/