2013/03/09

クリボウシアメリカムシクイ ねぐらに帰る前に水浴びさせて~

空港にお客さんを迎えに行くには、かなり時間がありました。ホテルの部屋でジッとしているのも退屈なので、夕暮れ近くお庭に出てみました。
 
すると、水浴びしていたクリボウシアメリカムシクイがいました。私が来たためでしょう。あっという間に出て、羽繕いを始めました。申し訳ないこと、しちゃったかな・・・・。



「あっ、なんか図体のデカイのが来た~!」
 


「ゆっくり水浴びしようと思ったのに~」\(*`∧´)/ ムッキー!!
 
「バチャ、バチャ~」っと、アクションのあるシーンが撮りたかっただけに、残念でした。
 
日中の暑い時間帯に水浴びが定番かと思いますが、夕暮れ時に水浴びする鳥も多々います。寝る前に、不快なものを体から取り除きたいでしょう。

一日の終わりに疲れを癒したいのは、我々だけではないようです。私の場合は、朝にシャワー浴びるタイプですけど・・・・あっ、浴槽につかる時は夜か。

関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/