2012/09/26

謎の刃物を所持したオオヨコバイ (¬、¬) 怪しい



ネット検索しましたが、Diestostommaに属するヨコバイのようです。ヨコバイは英語でleafhopperなのですが、大型のそれはsharpshooterと呼ばれています。このヨコバイは突起物を含めると、二センチくらいありました。

それにしても、この刃物のような部分は何なのでしょう?(゚_。)?ちなみに、検索で出た画像(三枚)の個体には、この部分がありませんでした。つまり、いずれはポロリと取れちゃう?使用回数が一回のみの秘密兵器だったりして・・・・。(^○^)

謎の突起物が何の役目をしているのか?どなたかご存知でしたら、教えてくださいね。


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

12歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/