2012/09/10

ハゲノドトラフサギ  こんな和名は嫌だ~ (≧ヘ≦) ムゥ



撮影機材に問題が生じたので、野鳥はしばらく在庫からになります。

ハゲノドトラフサギは、水鳥の中ではお気に入りです。首を長く伸ばすと、キリンみたいです。どこでもキリン・モードになるので、擬態とは関係なし。開けた場所に平気で出て来ます。


関連記事
    
2012/09/10

コスタリカの子供の日



九月九日は「子供の日]です。日本のように人形を飾ったりとか、特別なことはしないようです。ちょっとした馬のパレード、出店、屋台などは出ます。ラテン・ミュージックもジャン・ジャン!

午前中は近所にあるホテルの庭園で自然散策しました。前回の記事に書きましたが、しばらく野鳥は撮影できそうにないので、コンパクトデジカメだけ持って行きました。(T_T)

約三時間いたのですが、たくさんの蝶や昆虫を観察&撮影しました。今まであまり関心がなかった昆虫。いざ注意して探すと、次から次へと出て来ます。その多くはカラフルで、野鳥に負けないくらいだな、と感心しました。徐々にブログで紹介していきたいと思います。

午後は我々が住む街の中心地にてフェスティバルがあり、息子はこの日のために準備された「遊園地もどき]を楽しみました。去年までは無料だったのですが、今年は一回乗るのに百五十円ほどかかりました。やはり不況が影響しているのでしょうか。


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

12歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/