2012/09/06

妻は只者じゃない (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!カニグモ科に属する白いクモ



ある日の夕方、コミュニティー内の遊び場に息子といるはずの妻から電話がありました。「おもしろいクモがいるわよ。白い花にいる白いクモ。見に来ない?」って、普通の奥さんがする会話ですか・・・・。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ 「デジカメ持ってるんでしょ?適当に撮影しておいて」

そして、見せてくれたのがアップした画像です。「なにこれ?おまえ、何処で撮ったの?こんな白い花あそこに咲いてたっけ?」「遊び場と駐車場の境の場所よ」「おまえ、息子の相手しながら、よくこんなの見つけるね~。普通、気づかないよ、こんなの。擬態しているみたいじゃん」

「前から言ってるでしょ!あなたはバーダーで、私はバガー。小さい頃から虫に興味があったの」バガーはbugger(探虫人)。「えっ、そうなの?初耳だけど・・・・」


「何言ってるのよ~。探鳥している時に私がおもしろい虫を見つけても、いつも無視。聞き耳持たないだけでしょ~」と怒られてしまいました。

通称Flower Crab Spiderは時を経て色が変化する種もいるそうです。この個体も花の色にあわせて、徐々に白に変化したのでしょうか。紫の花なら紫色になるの?

白い花はHedychium coronarium。英名: butterfly lily ショウガ科の植物です。いい香りがします。

四日連続の更新です。奇跡だ~~~!!∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

12歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/